インスタグラム
はこちら

インスタグラム

お知らせ | 株式会社Zhi|大和郡山市でテニススクールなら|まほろばテニススクール

ご予約・お問い合わせはこちら

0743-59-1725

お知らせ

なんでラブが0なの? 大和郡山でテニススクール!

 

こんにちは!大和郡山市でテニススクールを運営してます

まほろばテニススクールです!

今回はちょっとした疑問を解決できるようなお話ができたらと思います。

皆さん普段試合してると時、得点後とかによく点数を言いますよね。

そんな点数でよく聞くラブ(0)ってどういう意味か知ってますか?

テニスは1ポイントごとに15.30.40と増えていき4ポイント先取で

1ゲームを取ったことになりますよね?

 

これは時計の文字盤を表して4分割して1周したらゲーム終了という数え方から来ています。

でもそれだとちょっとおかしいですよね、、本来なら30の次は45になるはずです、、

しかし45(フォーティー・ファイブ)って言うと長くなってしまうってことから

40(フォーティー)ってきているとか、、

 

さて本題です!!

0がなぜ「ラブ」というのか、、

これはテニスが生まれたフランスに由来があると言われてます!

「0」はたまごの形に似てますよね?

 

なのでフランス語で卵を意味する「l'œuf(ルーフ)」!

これを英語の発音にすると「love(ラブ)」になったと言われてます。

 

今日の豆知識はここまでです!

また次回を楽しみにしてください!

 

和郡山市にある、まほろばテニススクールはジュニア育成にも全力で取り組んでおり、

習い事感覚でテニスを楽しみたいジュニアからプロテニスプレーヤーになりたいジュニアまで全てのニーズにお応えいたします。

 

お問い合わせはこちらまで

 

 

 

2020.02.18